自炊を簡単に安い値段で!一人暮らしの栄養を考えた自炊のコツ

一人暮らしをしている人の中には、自分の健康面を考えて自炊をしようと考えている人もいるのではないでしょうか。

ですが、一人暮らしはお金にも時間にも余裕がないため、簡単で安い値段で自炊をしたいと考えることだと思います。

ここでは、安い値段で簡単に、栄養バランスを考えた自炊をするコツについてお伝えします。安い野菜や簡単な調理法を知って、バランスの良い食事を心がけましょう。

また、献立の考え方についてもご紹介しますので、こちらも是非参考にしてみてくださいね。自炊をすることで、健康的な生活ができるようにしましょう。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

テレビの購入で注意する事とは?テレビの選び方を紹介

テレビを購入するときにはどのようなことに注意したらいいのでしょうか?決して安い買い物ではないテレビ、...

【自炊男子】一人暮らしの自炊を長続きさせるための簡単なコツ

一人暮らしの食費を節約するためには、やはり自炊生活を始めることです。仕事が遅くなったときなどには、つ...

万年筆を保管する時はペン先の向きに注意!万年筆を長く使うコツ

万年筆をずっと長く使い続けるためには、正しい保管が絶対条件。特に万年筆を置く時のペン先の向き...

男性が眉毛を書く時に失敗しないためにやるべきこととは

男性が眉毛を書くことは今では身だしなみの一つとなっていますが、いざ自分がやろうと思ってもどんな道具が...

自炊は、一人暮らしの男性でも簡単に出来ます

「自炊をしている一人暮らしの人」と聞くと、自立が出来ていて経済観念もしっかりしていそうに思えますよね...

住民票のコピーが無効となるのは?住民票について

住民票のコピーは無効なのでしょうか?写しとあるのはコピーでもよいということではありません。言...

一人暮らしは自炊で健康維持!食事の栄養バランスを考えた食生活

一人暮らしをしていると、食事を外食やコンビニのお弁当で済ませてしまうことも多くなります。健康的な食生...

主婦とニートの違いについて。主婦はニートではありません

主婦はニートと一緒だ!こんなふうに言われてしまいますが、違いは歴然。違いはたくさんありますが...

エアコン暖房の設定温度は何度がベスト?快適に過ごす工夫も!

エアコンは冷房と暖房の2つの機能がありますが、暖房の設定温度は普段何度にしているでしょうか。環境...

メガネの調整は他店でもしてもらえる?料金や頻度について

メガネの調整を他店でしてもらう事はできるのでしょうか?買ったお店になかなか行けないときには、他店で調...

田舎と都会の違いとは?生活や意識の違いを紹介します

田舎と都会の違いにはどんなものがあるのでしょうか?田舎は遊ぶところがない…都会はお金がかかる…とマイ...

傘、壊れた?閉じれない傘に焦った時の対処法と修理方法

傘が壊れた?電車に乗ろうとして傘が閉じれないと、本当に焦りますよね?空いている電車内で傘を広...

庭木の手入れに必要な初心者が揃えるべき道具リスト

庭木の手入れをするにはいろいろな道具が必要になります。しかし、庭木のお手入れ初心者にとっては、どんな...

一人暮らしの男性の食事の節約術!自炊を続けるためのポイント

一人暮らしの男性は仕事が忙しいと、つい食事は外食で済ませてしまうという人も多いでしょう。しかし、そん...

質問の答えが違う人に対して会話を成立させるための対処法

質問とは答えが違う人と会話をしていると頭を悩ませることがあるでしょう。このような会話が成立しないタイ...

スポンサーリンク

一人暮らしの自炊・安い値段で簡単に自炊をするときにおすすめの野菜

一人暮らしで自炊をする場合、ついつい栄養が偏ってしまいがちです。
野菜などの栄養のあるものを取りたいと考えても、お金がかかるので野菜を買えないという人も多いのではないでしょうか。

自炊にオススメの栄養も取れて安い野菜とは

まずはキャベツを買うことをお勧めします。
キャベツは時期にもよりますが比較的お手頃価格であることが多いです。
値段に対して量もあるので満腹感も味わえますし、さまざまな料理にアレンジすることもできます。

冬はキャベツの他に白菜もおすすめです。
鍋などに入れてもボリューム感が出ますし栄養もしっかり取ることができます。

そして野菜の中で特に安いもやしもおすすめです。
基本的に年中価格が低く安定して手に入れやすいです。
ただ栄養面ではキャベツなどの方が優れるので料理の暈を増す際に食べるという風にした方が良いでしょう。

そして玉ねぎもお手頃価格で手に入れることができます。
玉ねぎは様々な料理にも使えますし栄養価も高いので大変おすすめの食材です。

安い値段で簡単に野菜を摂りたいときは味噌汁で野菜を摂るのがおすすめ

一人暮らしで料理をする場合、とりあえず何か食べれればよいと適当な料理になってしまいがちでしょう。

そうなると栄養が偏ってしまいます。

そんな人におすすめな、簡単にできて栄養価も高い料理があります。

それがお味噌汁です。

日本人の定番であるお味噌汁はどんな具材を入れてもおいしく作ることができます。

簡単に野菜をとるなら味噌汁がおすすめ

野菜を取ろうと思っていざ野菜を買ってもどのように調理すればよいのかわからない時はありませんか。

そういったときは味噌汁の具として入れてしまえば簡単に調理が完了します。

キャベツや玉ねぎ、白菜、もやし、大根、ニンジンなどさまざまな具材を味噌汁に入れて飲めば簡単に多くの栄養価を取ることができます。

上記に述べた野菜も価格が安いものを選べばボリューム感があるのにリーズナブルなお味噌汁を作ることができます。

お味噌もスーパーなどでは比較的安価で手に入れることができますのでお財布にも優しいです。

お豆腐などの具も入れればタンパク質もとれますのでお勧めです。

自炊で簡単に野菜を摂るなら彩りを意識して栄養バランスを考えよう

自炊で栄養をしっかり取るために野菜を料理に取り入れることが大切です。

では、どういった野菜を取り入れればよいのでしょうか。

野菜にもさまざまあり、それぞれ違った栄養素を持っています。
それぞれの野菜の栄養素を取り入れるには、色どりが様々な野菜を取り入れるようにしてみましょう。

色どりが様々な野菜を選ぶことで、自然と栄養素のバランスの取れた食事をとることができます。

根菜類の他に、緑黄色野菜などの色の濃い野菜を取り入れましょう。

赤色のトマト、緑色のホウレンソウ、ピーマンなど色が濃い野菜にはビタミンAやビタミンCなどそれぞれ栄養価が高くてお勧めです。

生で食べれる野菜は生で食べた方が栄養素を壊さないでとることができるのでそのままいただきましょう。

簡単栄養が摂れる自炊のコツ・安い食材と冷凍保存の活用について

一人暮らしの自炊の場合、ついつい簡単に済ませるために炭水化物のみの食事になってしまう人も多いのではないでしょうか。

炭水化物だけだと栄養分が偏ってしまうので、ほかの食材もしっかりとることを心がけましょう。

まず、タンパク質を取りたい場合、お勧めなのが納豆や豆腐の大豆製品です。

大豆は野菜の肉といわれるように、ボリューム感がありますし、しっかりとタンパク質を取ることができます。

そして一人暮らしをしている人に嬉しいのが価格が比較的安いことです。
栄養もしっかり取れて家計に優しい大豆製品は大変おすすめです。

そして卵も自炊する場合に活躍する食材です。
卵も値段が手ごろなのに加え、様々な料理に使うことができるので多く利用してみましょう。

また、自炊のコツとしてうまく食材を冷凍保存するようにしましょう。

お米やうどんなどは冷凍保存すれば電子レンジで解凍して簡単に食べることができます。
お肉なども特売日にまとめ買いして小分けにして保存してみましょう。

簡単で栄養のある一人暮らしの自炊は「一汁三菜」を意識

一人暮らしの自炊は「一汁三菜」を意識しましょう。

料理を作るのがめんどくさいと、炭水化物だけになってしまったりおかずが一品になってしまうと栄養バランスが偏ってしまいます。

そこで、和食の基本である「一汁三菜」を意識して料理することが大切なのです。
お米とお味噌汁の他に、メインのおかずに副菜を二品準備すれば栄養バランスが取れた食事になります。

メインのおかずは魚や肉などを使ってタンパク質を取り、残りの二品は野菜類や海藻類などをベースとしたおかずを作るようにしてみましょう