電車で弁当を食べるのはマナー違反?電車内での飲食の是非を問う

電車の中で弁当を食べている人もいますが、その行為がマナー違反になるのでは?という声も聞かれます。

電車を利用する時、弁当などの食べ物を食べることはマナー違反になるのでしょうか。電車を利用している人のリアルな意見は?

そこで今回は、電車の中で弁当を食べることの是非やマナーについてと、新幹線で食事をするときのマナーについてお伝えします。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

本棚のDIYにすのこが便利!DIY初心者向けすのこ本棚の作り方

すのこはDIYに欠かせない道具のひとつです。手軽に材料が揃い、さまざまなものにリメイクすることができ...

部屋で焼く焼肉。プレートの選び方と焼き肉の時の準備や対策

焼き肉が大好きという人は、家でも焼肉が食べたいと思いますね。家で焼肉をしようと思った時に気になるのが...

バーベキューコンロの掃除を簡単にしたい方必見のテクニック

楽しいバーベキューの後に待っているのが、バーベキューコンロの掃除や後片付けです。バーベキューコン...

一人暮らしのご飯は冷凍保存が便利!保存の方法を紹介します

一人暮らしに欠かせないのがご飯、白米ですよね。しかし、毎日ご飯を炊くのは大変です。そんなときに役立つ...

車の両面テープ剥がしには何が使える?詳しく説明します!

車のダッシュボードや窓についた両面テープって簡単には剥がしにくいですよね。しかも素人が無理にやれば傷...

一人暮らしの料理男子はモテる!簡単レシピや節約するコツ

一人暮らしで料理ができるようになれば、外食も減るので食費の節約もできます。そんな節約も目指す一人...

フローリングの補修【キズ対策】簡単にできる方法と守る工夫

フローリングの補修やキズについてお悩みの方は必見です。フローリングは木の暖かさや木目のオシャレな雰囲...

鉄のフライパンがくっつく原因とその対策と美味しい焼き方

料理の時に使うフライパン。どんなフライパンを使っていますか?焦げたりフライパンにくっついたり...

コンセント増設に必要な資格とは?資格取得の種類や試験について

コンセントの増設は資格がないと行えません。「電気工事士」という資格が必要なのですが、電気工事士に...

ヘルメットの髪型対策に崩れるのを防ぐコツや元に戻す方法

ヘルメットを被った後の髪型対策にお困りな人は必見です。ヘルメットで髪型が崩れるのを防ぐには、...

包丁の研ぎ方のコツ。研ぐ時の角度や砥石の準備にかかせない事

毎日使う包丁は使う度に切れ味がどんどん落ちていきます。包丁を研ぐことで切れ味は驚くほどよみがえります...

台所の収納【調味料編】整理整頓のコツや簡単アイデアを紹介

台所を収納するときに調味料は種類によって形や大きさが違うので、どう収納したらスッキリして使いやすいの...

電波時計の受信時間は何時間かかる?受信環境に注意しよう

電波時計は標準電波を自動的に受信し、その時刻情報によって時刻が修正されるのですが、受信時間や受信まで...

鉛筆をカッターを使う時の削り方のコツと最適な芯の長さとは

最近は鉛筆を使う機会も減っていると思いますが、美術のデッサンの場合は鉛筆を使うこともありますね。...

礼服のときの靴のマナーとは?紐の結び方や葬儀に履ける靴

礼服に合った靴とはどんなものなのでしょうか?紐のある靴を履くときはこのような靴を選びましょう。靴紐の...

スポンサーリンク

電車で弁当を食べることはマナー違反?法令は?

法令では、電車の中でお弁当を食べたりする事について、特に定められていないようです。

もちろん新幹線などでは、飲食ができるようにテーブルがついていて、車内でお弁当なども販売しているので、飲食しても大丈夫だと言えるでしょう。

しかし普通電車などでは、テーブルが付いているわけでもないし、お弁当など食べるようなイメージはありません。

飲食はご遠慮して下さいとの公式ホームページなどに記載されていたりしますので、注意しましょう。

もしも記載などがなく、違反などではないとしても、ラッシュ時はもちろん、ある程度人がいる時は特に何かを飲食するのは気が引けるという人はいますし、気になるという人の方がいます。

そのような決まりや記載がない場合でも、通常の電車では、お弁当はもちろん、パンやおにぎりもある程度の匂いや音がしますし、中には不快に思う人がいる事が事実です。

ラッシュ時にお弁当を食べる人はいないかと思いますが、周りにどの位の人がいるかによっても印象が変わってきます。

飴とかの小さいものなら気にならない人は多いかもしれませんが、飴やガムにも不快感がある人もいますので気をつけた方がいいかもしれません。

電車で弁当などの飲食はマナー違反?年代でも認識が違う

年代によっても、電車やバスで飲食する事についてのイメージが違ってきます。

どちらかというと、10代は飲食に問題がないと思うという考えの人が多いようです。

また、ミント系タブレットや飴、ガムなら食べてもいいと答える人なら他の年代でも多くなるかと思います。

お弁当などを飲食している人はあまりいないかと思いますが、混雑しているのにずっと1つだけ座席が空いていて、不思議に思っていて、通りすがりに見ると、パンくずのようなものがいっぱい散らばっていたという事がありました。

食べても気にしないという事は、その周りに不快に思う人がいるかもしれないというのも気にしないという事で、こぼしてしまっていても気にしないのかもしれません。

一般的には、1口で食べれるような小さいものなら大丈夫だと考えている人が多いようです。

いつも電車を利用している人はどう思う?弁当のマナーについて

どの位の混雑時かによっても意見は違ってくるかと思いますが、そんなに混んでいない時に、新幹線や特急電車ではなく普通電車でお弁当を食べる行為に関して、反対意見のほうが多いようです。

そして特に気にならないという人は、やはり自分も食べるという人が多いようです。

「周りに迷惑をかけなければ大丈夫だと思う」と言っても、人それぞれ不快に思う事が違ってきます。

自分は気にしなくても、もしかしたら食べ物の匂いに体調が悪くなってしまう人もいるかもしれません。

アレルギーが酷くて、近くにアレルゲン物質があったり触れたら症状が出る人がいるかもしれません。

時間がとれなくて、よっぽどお腹が空いているのかもしれませんが、みっともないと思ってしまう人が多いようです。

忙しくて時間がとれなく、食事が出来なくてどうしてもお腹が空いているのに、移動距離が長いのなら、特急電車や新幹線を利用すると、時間も短縮され飲食もできるのでいいかもしれません。

大人の女性が電車内で食べ物を食べるのはマナー違反?

子供なら仕方がないと思っても、大人が普通電車で飲食をする行為についてはマナー違反だと思うなど、様々な意見があるようです。

やはり自分が食べているなら、人のも気にならないと思うようになるかと思いますし、食べているものによっても違ってきます。

新幹線などでは全然気にならないけど、テーブルも何もない普通電車でお弁当を食べるのは、やはり気になる人は多いようです。

おにぎりなら大丈夫だけどハンバーガーならダメなど、基準は人様々です。

電車内で化粧をする人は、人がしているのを見ても気にならないと言うかもしれません。
そういった人は「人に迷惑をかけていない」と言います。

でも、実際は匂いや粉飛びなど含めて迷惑だと思う人も多いです。

それと同じで不快だと思う人がいるかもしれないなら、気をつけるのがマナーかもしれません。

新幹線では食事をしてもOK!食事をするときのマナーについて

新幹線では長距離を移動することから、テーブルが付いていて飲食ができるようになっています。

車内や駅構内でもお弁当やお菓子などが売られていたりします。

新幹線で座席をとっていても、もちろん隣や近くには人がいますので、匂いが少なめのものが殆どになっています。

持参も大丈夫ですがメニューに気をつけましょう。

また、時間が経って眠る人が多いような時間帯に食事をしてしまえば迷惑がかかる可能性があります。

できるだけ何処かの駅に停車した時や発車してすぐ位の方が、起こしてしまう事が少ないです。

もちろん食べ終わったら後片付けをして、しっかりとゴミ箱に捨てましょう。

遠出をする時など、お腹がすいてしまい我慢が出来ないという人は新幹線を選ぶようにすると、周りから変な目で見られることがないでしょう。