【一人暮らしのダイエット】男は食事を自炊することから始めよう

一人暮らしの男性は、ダイエットしたいと思っても食事内容をどう減らせばいいのかわからない人の方が多いのではないでしょうか。

「だったら食べなければいい。」と考える人もいるかもしれませんが、それはNGです。ダイエットに成功したいのであれば、食事を自炊することから始めましょう。

今回は、一人暮らしでダイエットしたい人のための食事方法について説明します。料理をしたことがない男性も、まずは自炊に挑戦してみましょう。

ここでは簡単なメニューも紹介しますので、ぜひ作ってみて下さい。

また、ダイエットを成功させるためには、食べ方にも注意が必要です。早食いをせず、ゆっくりと噛んで時間をかけて食べるように心がけましょう。

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一人暮らしでダイエットしたい男性は、食事を自炊するようにしましょう

多くの人は30歳になると急に衰えが目に見えてわかるようになります。
白髪が生えてきたり、シワが増えたり、中年太りが目立ったり、体調が崩しやすくなったり、肌質の悪化など症状は人によって様々です。

20代の頃、どんなに不摂生な生活、乱れた食生活をしてても太らなかった、特に体に異変がなかったという人でも30歳を過ぎて新陳代謝の低下と共にどんどん体にボロがでてきます。

1人暮らしの男性は食生活が乱れがち

外食やコンビニ、インスタントものなどカロリー高めの食事に偏り易い環境です。

これまで特に体型が気にならなかったのは若さゆえのことであり、同じような生活は30歳では通用しません。いわゆるメタボという形で体型が気になり始めます。
きっとあなたもそのうちの1人でしょう。

本気でダイエットするなら、まず食事を自炊にして食生活の改善から初めること

自炊するだけでカロリー摂取量が自然と減ります。
食事は自炊、飲み物は水またはお茶、このような生活を徹底してダイエットを成功させてみましょう。

ダイエットしたい一人暮らしの男性は、朝の食事が大切です

一人暮らしの男性は朝食を抜きがちです。少しでも長く寝てたいでしょうし、朝からご飯を用意する手間はとても面倒です。

朝ご飯を抜いたり、通勤中にコンビニに寄っておにぎりやパンなどでお腹を満たす人が多いでしょう。しかし、これはダイエットにはとても逆効果です。

ダイエットは3食の食事バランスがとても大切

ご飯をきちんと食べてこそ体の体温が上がり脂肪が燃焼されます。燃焼するものが体内にないと体温も上がらず体は返って脂肪を蓄えようとする働きになってしまうのです。

朝コンビニによってパンやおにぎりを買うことは、朝食を抜くことより随分とマシです。しかしコンビニで買うものは塩分、糖分が過剰に入っています。
またコンビニに立ち寄ることでジュースやお菓子などダイエットに良くない誘惑がたくさんあるのです。

3食バランスよくきちんと食べることこそ痩せやすい体になる

ダイエットにの食事が大切なこと覚えておくと良いでしょう。

一人暮らしの男性は、摂取カロリーと消費カロリーのバランスに注意しましょう

ダイエットしたい一人暮らしの男性が食事に気をつけていても、摂取した分、消費しなければ意味がありません。

ダイエットには食事はもちろん、運動も必要不可欠

食事だけでダイエットに成功するのと、食事プラス運動をしてある程度体を絞るのとでは、見栄えにかなり違いがでてきます。

運動を取り入れた方が体も引き締まりかなり魅力的になる

運動がなかなかできない人は、日常の中で少しでも動けるような選択をしていくと良いでしょう。

例えば…

  • エスカレーターやエレベーターなら階段を使う
  • バスや電車通勤なら一駅徒歩にする
  • 自転車で行ける距離なら自転車で通勤する
  • 普段の姿勢を意識をする

このような日常の中の工夫で実際にダイエットに成功する人もいるんですよ。ただし1~2回やったからといっても意味がありません。大切なのはどれだけ継続できるかです。

姿勢を意識するだけで普段使わない筋肉に力が入るので、その部分が引き締められます。力が入らない自分にとって負担のない楽な姿勢はとても悪い姿勢です。
体の歪みにも繋がります。
姿勢を意識することで立ち姿、座り姿、どんな姿勢にも力が偏ることなく綺麗な姿勢を保つことができます。

食事の摂取カロリーと消費カロリーのバランスに注意してダイエット継続してください。

一人暮らしのダイエットを成功させるためには「食事の食べ方」も大切です

食事をガツガツ早食いのように食べてしまったり、野菜以外のメインから食べてしまう男性がいます。
しかし、それはダイエットによくありません。ダイエット成功させるためには「食事の食べ方」にも注意しましょう。

ダイエットに効果的な食事の食べ方

野菜から食べ始める

急に糖分、油分、塩分が多い物を体内に入れてしまうと血糖値が急上昇し太りやすいです。血糖値の上昇を緩やかにするためにまずはカロリーの低い野菜から食べましょう。

咀嚼の回数を多く

咀嚼を多くすることで満腹中枢が刺激され、食事の量が少なくてもお腹が満たされる現象がおきます。
テレビの大食い番組を見ていると、どの大食い選手もより多くの量を食べるためにあまり噛まずに飲み込んでいます。

お腹がすくと食事をガツガツ食べてしまいがちですが、ダイエットには逆効果になるので気をつけましょう。

食べる量は腹8分目

食べる量は腹8分目を目安にしましょう。
「ダイエット=食事を抜く」このように考えてしまう人がいますがこれが間違った知識です。

食事を抜くと体温が上がりません

体温が上がらないと体は脂肪を蓄えようとするので脂肪が燃焼しづらい体となります。食事はお腹8分目まで目安にきっちりととりましょう。

ダイエット中なのにどうして外食する場合は、選ぶメニューに注意

ダイエットに自炊は必要不可欠ですが、一人暮らしの男性となると自炊がどうしても面倒になることもあるでしょう。

たまには息抜きを兼ねて外食しても構いません。ただし選ぶメニューに注意することです。
洋食ではなく和食定食にしたり、サラダを頼んで先に食べたり、ジュースやデザートは控えたり、ご飯の量を少なくしたり、など外食しても様々な工夫が必要です。

また、夜20時以降何も食べたいことも徹底してください。寝る寸前までダラダラ食べないようにしてください。

食べて動かず寝るということはダイエットにとって最悪

夜更かしすると小腹が空いて夜食が食べたくなりますので、そうならないためにも早く寝ます。
早く寝ることは朝の目覚めを快適なものになります。

生活習慣を正すことはダイエットにも大きな影響がある

自炊と運動、生活習慣を徹底的に正して若い時の体型をキープした30代を送りましょう。